生き方追求ブログ

色々試行錯誤しながら自分自身の生き方をマイペースに追求するブログなのです。

時間が出来てやりたかったこと③~『農』に携わる~

f:id:dosei_3:20161127234106j:plain

私は退職後、塩見直紀さんが提唱される半農半Xを今後の生き方のロールモデルの一つにしたいと考えました。

 

自分のやりたい事『X』はこれからじっくり時間を書けて探そうと考えていましたが、これから余りある時間をそれだけに使うのは勿体無い。

あと、飽き性の私には耐えられない気がしていたので、この間に『農』も体験してしまおうと思っていました。

 

近場で農業を体験できる施設や団体を探したのですが、収穫だけする観光農園スタイルであったり、皆で一緒に作業するタイプであったりなどして、私のニーズとは違っていました。

私は最後まで自分ひとりでやり切りたいと思っていました。

そうでないと学びが少ないと考えていたからです。

 

話は変わりますが、ダウンシフターズの髙坂勝さんはNPOにも携わっています。

sosaproject.jp.net

 

そのNPOは千葉県匝瑳市にて『my田んぼ』という田んぼをレンタルしてくれる取り組みをしていますが、私が住んでいる所から千葉まで行くのは大変なので、当初候補から外していました。

ですが、私がやりたい稲作体験が出来るのはココだけであり、幾人かの知人も参加するということもあり、結局のところ『my田んぼ』をレンタルさせて頂くことになりました。

そんなこんなで私は1~2週間おきに千葉県まで行き、農作業をすることになりました。