生き方追求ブログ

色々試行錯誤しながら自分自身の生き方をマイペースに追求するブログなのです。

鬱に勝つ!

f:id:dosei_3:20171001211226j:plain

(写真提供 pixabay)

 

『鬱になり掛けている・・・』
しかし、このまま本格的に鬱になってしまっては元も子もありません。

自分の状況を自覚し、驚きつつも、決意します。

『これからの私の野望のためにもなんとかしなくては!』

幸いにもまだ私は会社内で明確なプロジェクトに組み込まれていないため、時間はあります。

『この間にこの状況を打破しなくては・・・でもどうすれば・・・』

午前中に迫りくる鬱の症状(焦燥感や不安、思考停止状態)を珈琲のカフェインで誤魔化しつつ、毎日四苦八苦していました。

そんな中、私は思い出します。

『そうだ・・・瞑想だ・・・』

以前の職場でも常に付きまとうストレスや不安に悩まされており、その解決方法として瞑想が良いということを何となく見聞きしていました。

しかし、集中力が無く頭の中で常に雑念が渦巻く自分には『瞑想は無理っ!』

そう思っていました。

しかし、鬱により自分の『人格』が壊れそうな状況にある今。

藁をもつかむ思いで瞑想を習得することを決意するのです。

 

ネットで色々検索しているうちに何か心が惹かれる一冊に出会います。

それはプラユキ・ナラテボー氏の『苦しまなくて、いいんだよ。』です。 

苦しまなくて、いいんだよ。

苦しまなくて、いいんだよ。

 

 

そのタイトル、まさに私が言って欲しい一言そのもの!

見た瞬間にAmazonで即購入決定しました。

その本の中では『気づきの瞑想』という手法がありました。

瞑想の基本方法として、ある一点に意識を集中して保つというのがあります。

座禅を組み、自分の呼吸に集中して、頭をクリアにして不安やストレスを生み出さないように訓練します。

集中力の無い自分にはそれが無理!
プラユキ氏が考案した瞑想は手を動かす瞑想であり、その所作に意識を集中します。

手を動かすのならば意識も集中しやすく、『これなら自分にもできそう!』と感じ、手を動かす瞑想に取り組み始めました。

最初は中々大変でしたが、毎日少しづつ瞑想を続けていると不思議と心が落ち着き始めました。

 

ちなみに後日、近所でプラユキ・ナラテボー氏の講演会が開かれ、そこにも足を運びプラユキ氏と直接会話もさせてもらったりもしました。
すっかりファンになってしまう自分w

  

そんなこんなで鬱の症状もなんとか治まり、会社に少し慣れ始めた頃、突如私に仕事が舞い降ります。

瞑想を習得した私でしたが、そんな方法も吹き飛ばすような嵐の始まりです・・・