生き方追求ブログ

色々試行錯誤しながら自分自身の生き方をマイペースに追求するブログなのです。

取らぬ狸の皮算用・・・

f:id:dosei_3:20170330221642j:plain

(pixabay)

 

平日は本を読んだり、電子工作など好きなことをし、

週末は田んぼで楽しく農作業。

そして、たまにものづくりのワークショップやイベントに参加する。

そんな日々を続けていました。

 

はじめは、

そんな毎日を繰り返していれば、

イベントなどで色々な人と会っていれば、

いずれアイディアやこれからの指針が内から生まれるものだと思っていました。

 

しかし、

どんなに本を読んでも、

どんなに農作業をしても

どんなにイベントに参加しても、

これからどうすれば良いのか、私には分かりませんでした。

 

会社を辞めてから数ヶ月がたったある日。

私はあることに気づきます。

田んぼに来る方にはすでに半農半Xや自分のしたいライフスタイルを確立している方がいました。

 

その方達に共通することがありました。

それはコミュニケーション能力が高いことです。

あまり話し好きでは無い方も行動力で補っていました。

長く会話することが得意で無いにしても、ポイントを抑えた会話が出来る。

 

自分にはその両方が決定的に欠如していました。

特に私は話すことが好きではなく、かつ得意ではないです。

独りが大好き。

所謂コミュ障。

とにかく会話が面倒くさい。

人前で話すのも大嫌いです。

仕事中でも緊張して、話す内容もめちゃくちゃになってしまうこともしばしばありました。

 

でも、自分のしたいことを実現するには仲間が必要です。

仲間になってもらい、

一緒に何かを成し遂げるにはコミュニケーションは必須能力なのです。

 

自分のやりたいことを説明し、納得してもらう。

説得する。

交渉する。

アドバイスを得る。

今思うにコミュニケーションは全人類にとって基本かつ必須のスキルです。 

 

一方、私は自分のことを話すのも一言二言で終わらせてしまう。

言葉が出てこないのです。

ボキャブラリーの無さ?

人生経験の経験の浅さ?

読むべき時期に本に触れてこなかったこと?

 

色々なことが思い浮かびますが、

コミュニケーション能力が低い自分=ダウンシフトに向いていない

と唐突に感じてしまったのです。

 

『え?・・・』

『え?・・・』

『えーーーーーーーーーーーっ!!!!』

部屋で物思いにふけってそのコトに気づいた時、

リアルで上記のようなリアクションをとってしまいました。

 

『どうしたら良いのだ・・・?!(滝汗)』

 

私は突然パニック状態になりました。

居ても立ってもいられない状態。

時は真夏でしたが、外に走りに行きました・・・

私はジョギングを日課としており、いつも5km位走っていましたが、

5km、10km走っても気分が落ち着きませんでした。

最終的に20km走っても駄目。

走り疲れてしまって、歩きはじめました。

歩きながら考える。

考える。

考える。

 

そして、

2時間ほど歩き続けた後、

私はある決断をするのでした。