生き方追求ブログ

色々試行錯誤しながら自分自身の生き方をマイペースに追求するブログなのです。

そして始まった新たな会社生活・・・

f:id:dosei_3:20170806165508j:plain

(写真提供 pixabay)

 

無事に新たな転職先が決まりました。

それに伴い、私はこれまで慣れ親しんできた土地から引っ越しすることに・・・

就職してから退職、そして離職期間までの間、色々なことがあったこの土地。

友人・知人もたくさんいます。

かなり寂しかったのですが、前に進むために旅立つことにしました。

 

転職先が決まった一ヶ月後、引っ越しも済み、いよいよ新たな会社へ出社しました。

半日程のオリエンテーションを済ませ、早速自分が所属する部門へ向かいます。

部屋に入ると私の上司がおり、挨拶をさせて頂きました。

明るくエネルギッシュな方で『この方だったら安心出来る』とホッとしました。

その後、自分の席に向かい、自分のPCの立ち上げなどを行うことにしました。

そんな作業をしながら、自分のチームの方を見ると、なんか異様に忙しい感じ・・・

『うわっ!やっぱり忙しいのか~』

『・・・』

『・・・』

『中途半端な心持ちで入社した自分にこの会社の仕事が務まるのかな・・・』

途端に不安になってきました。

それと同時に、自分はここにいてはいけないような心持ちになってしまいました。

ノートPCに置く手も何かフワフワと浮いた印象です。

こんなカンジで私の新たな会社生活が始まりました。

 

次の日から他の方と同様に出社しました。

が、しかし!

私が所属していたチームの担当製品が追い込みの状況だったらしく、誰も新たに入社した私に構ってくれません。

何か仕事を振る暇すらない状況といった感じ・・・

当初はなんとか早く仕事に慣れようと見れる限りの資料を読み込んでいたのですが、それ程集中力が無いワタシ。

明確な目標も無く資料を読むのが辛くなり、席を立ち社内を歩き回って時間を潰しました。

そんな感じで資料を読み、飽きたら歩きまわったり、トイレに篭ったりといった毎日。

そんな私とは対象的に異様に忙しいチームの皆。

中途半端な心持ちで入社してしまったことへの後悔も抱えるように・・・

 

日に日に不安が増していきました。

そしてある時に気づきます。

午前中、なんか辛いのです。

朝が辛い。

起きるのが辛いのでは無く、気持ちが辛い。

モチベーションも沸かず、頭も全然動かない・・・

でも午後になると少しマシになる・・・

私は気づきます。

『あっ・・・コレはもしかして・・・』

鬱病になり掛けている・・・(汗)』

 

中途半端な思いで入社してしまったことに対する自責の念。

異様に忙しい周りのチームの状況からこれからの会社生活に対する不安。

そんな思いを常に抱えてしまったことにより、私は鬱が発症し始めていました・・・

転職前線異常無し?

f:id:dosei_3:20170702222653j:plain

(写真提供 Pixabay)

 

会社を辞めてから半年。

何も見つけられなかった私。

ついにタイムアップです!!!

 

前回記載したとおり色々悩んだ結果、再度就職することにしました。

ただ、転職する前にちゃんと筋を通すべきことがありました。

我が人生の師。髙坂さんにその旨を伝えるためにたまtsukiに向かいました。

『君はもうちょっと考えて辞めていたと思ったのになぁ~』

さすがの髙坂さんもなんと言っていいか分からないようでした。

たまtsukiにて微妙な心持ちの懐きながらも美味しいお酒を頂き、楽しかった『夏休み』に別れを告げました・・・

 

気持ちを切り替え、早速次の日から就職活動の開始しました。

これまで前の会社で転職した同期を倣い、

リク◯ビエージェントなどの転職エージェントを使って活動を進めることに。

アカウント登録すると半日もしないで転職エージェントから電話が来ました。

そしてあっという間に一週間後、エージェントと面談をすることになりました。

 

当日、私の希望や適正などを確認・相談してもらいました。

私の希望として下記を挙げました。

 

①B2Cの最終製品を作るメーカ 

 やりたかった最終製品開発ができるため前の年収よりも下がってもOK

②前と同様に半導体メーカ 

 やりたくない半導体業界なので年収はこれまでどおりかそれ以上を希望

 

エージェントからは、私が三十代後半に差し掛かっていたため、

これまのでのキャリアが活かせない①の条件だとちょっと厳しいが、

②であれば引く手数多といったことを言われました。

 

私の最終目的は半農半X、ダウンシフト的な生き方を見つける』であり、

今回の転職は『それまでの時間稼ぎ』ですので、②も視野に入れることにしました。

幾つか企業を紹介してもらい、こちらの希望に合致すれば応募しました。

 

ちなみに、実は前の会社でリクルータを経験していた私。

どのようなことを言えば面接でウケるのか、大体分かっていました。

書類選考さえ通れば、最終面接までは割と簡単に行くことが出来ました。

ただ、この時本当に自分のやりたいことではない転職活動だったので、

ストレスは半端ではありませんでした。

毎日ジョギングをして、それでも落ち着かないため

毎晩お酒で気持ちを誤魔化していました。

不健全極まりない・・・苦笑

 

そんな状態で何社か受けた後、とある半導体設計会社で最終面接まで行きました。

最終面接ではかなり緊張してしまい受け答えもイマイチだったため、

『落ちた・・・』と思っていました。

 

それなのに数日後・・・

その企業からの『内定』のお知らせをエージェントから頂きました。

 

受かった半導体設計会社は売上が好調な製品を作っており、

働いた場合かなり多忙になることが予想されました。

ですが、もうあまり選択する余裕もなかったので、内定受けることにしました。

 

両親に内定したことを電話したところ、とても喜んでいたことを覚えています。

『半分ニートのような状態になった息子が復帰した!』と感じていたのでしょうか?

 

ちなみに次の日は半年間携わってきた稲の収穫日でした。

何の因果かこれまで『夏休み』で取組んできたことが一段落したような気持ちでした。

その場にいた髙坂さんにも転職が決まったことをお知らせしました。

『私、ダウンシフトに失敗しちゃいましたっ!!』

なんとも微妙な顔をした髙坂さんが忘れられません・・・

 

これで私はまた半導体エンジニアに復帰することになりました。

多少は辛いことがあるだろうけど、

自分の本当にやりたい事『X』を見つかるまで我慢して続けることを誓って。


・・・が、私の予想を超えて、トンデモナイ状況が待ち受けていたのでした・・・

 

夏の終わり・・・

f:id:dosei_3:20170416221137j:plain

(写真提供: pixabay)

 

ちょっとしたパニック状態になり、走り出した私。

ついには疲れ果ててしまいましたが、部屋に戻る気にはなりません。

歩き続け考えました。

 

会社を辞めて半年。

気づけば雇用保険の期間ももうすぐ終わりを迎える時期になっていました。

会社を辞めた当初、半年間で色々体験すれば、何か道が見えると思っていました。

 

田んぼを借りて農業を体験しました。

本を読み、世の中で成功している人々の考えに触れました。

自分のペースでものづくりをし、今一度ものづくりの楽しさを思い出そうとしました。

他にも興味を持ったイベントや講演会などに足を運びました。

 

でも駄目でした。

今後の道がまるで見えませんでした。

半農半Xやナリワイなど、自分のやりたいこと、自分の人生を実現している人と比べ、

コミュニケーション能力や実行力が足りない自分には、

そんな生き方が出来る気がしませんでした。

現実味が湧いてきませんでした。

 

『自分のナリワイ、Xを見つけることはそんな簡単なことではなかったのだ・・・』

 

ですが、一度切りの人生。

そんなに簡単に諦めるわけにはいきません・・・

 

一方で自分には時間がまだ必要。

とはいえ、無職のままではいずれ生活できなくなってしまいます・・・

 

私は決意します。

『もう一度就職し、働きながら自分の生き方を模索しよう・・・』

 

また、会社員になるという苦渋の決断でしたが、

金銭をある程度確保し、焦らずじっくり今後の人生を考えるには必要と考えたのです。

そして、私は『夏休み』に別れを告げ、転職活動をすることになったのです。

取らぬ狸の皮算用・・・

f:id:dosei_3:20170330221642j:plain

(pixabay)

 

平日は本を読んだり、電子工作など好きなことをし、

週末は田んぼで楽しく農作業。

そして、たまにものづくりのワークショップやイベントに参加する。

そんな日々を続けていました。

 

はじめは、

そんな毎日を繰り返していれば、

イベントなどで色々な人と会っていれば、

いずれアイディアやこれからの指針が内から生まれるものだと思っていました。

 

しかし、

どんなに本を読んでも、

どんなに農作業をしても

どんなにイベントに参加しても、

これからどうすれば良いのか、私には分かりませんでした。

 

会社を辞めてから数ヶ月がたったある日。

私はあることに気づきます。

田んぼに来る方にはすでに半農半Xや自分のしたいライフスタイルを確立している方がいました。

 

その方達に共通することがありました。

それはコミュニケーション能力が高いことです。

あまり話し好きでは無い方も行動力で補っていました。

長く会話することが得意で無いにしても、ポイントを抑えた会話が出来る。

 

自分にはその両方が決定的に欠如していました。

特に私は話すことが好きではなく、かつ得意ではないです。

独りが大好き。

所謂コミュ障。

とにかく会話が面倒くさい。

人前で話すのも大嫌いです。

仕事中でも緊張して、話す内容もめちゃくちゃになってしまうこともしばしばありました。

 

でも、自分のしたいことを実現するには仲間が必要です。

仲間になってもらい、

一緒に何かを成し遂げるにはコミュニケーションは必須能力なのです。

 

自分のやりたいことを説明し、納得してもらう。

説得する。

交渉する。

アドバイスを得る。

今思うにコミュニケーションは全人類にとって基本かつ必須のスキルです。 

 

一方、私は自分のことを話すのも一言二言で終わらせてしまう。

言葉が出てこないのです。

ボキャブラリーの無さ?

人生経験の経験の浅さ?

読むべき時期に本に触れてこなかったこと?

 

色々なことが思い浮かびますが、

コミュニケーション能力が低い自分=ダウンシフトに向いていない

と唐突に感じてしまったのです。

 

『え?・・・』

『え?・・・』

『えーーーーーーーーーーーっ!!!!』

部屋で物思いにふけってそのコトに気づいた時、

リアルで上記のようなリアクションをとってしまいました。

 

『どうしたら良いのだ・・・?!(滝汗)』

 

私は突然パニック状態になりました。

居ても立ってもいられない状態。

時は真夏でしたが、外に走りに行きました・・・

私はジョギングを日課としており、いつも5km位走っていましたが、

5km、10km走っても気分が落ち着きませんでした。

最終的に20km走っても駄目。

走り疲れてしまって、歩きはじめました。

歩きながら考える。

考える。

考える。

 

そして、

2時間ほど歩き続けた後、

私はある決断をするのでした。

 

そして始まった『アラフォーおっさんの夏休み』!

f:id:dosei_3:20170226223542j:plain

 

退職後、与えられたこの貴重な時間を有効にすべく、

前述したことをテーマとして活動することにしました。

 

とはいえ、誰にも監視されていないこの状況。

うっかりするとサボってしまうことも懸念されました。

そんなことにはならないように基本的な一日のタイムスケジュールを決め、

それに沿って一日を過ごすようにしました。

そんなわけでイベントが無い日の過ごし方は下記としました。 

 

7:00 起床

7:30 朝食

8:00 家事

9:00 ニュースチェック

10:00 近所の野菜直売所で野菜購入

10:30 読書

12:30 食事

13:00 モノづくり

16:00 英語

17:00 余暇

18:30 食事の支度

19:00 食事など

21:00 TEDの視聴

21:30 ギターの練習、DTM

23:00 ジョギング

23:30 風呂

25:00 就寝

 

微妙に予定が前後したこともありましたが、コンスタントにタスクをこなしました。

あまり人と会う機会はありませんでしたが、

元々それ程人付き合いを求めていない自分。

平穏で好きなことを出来る毎日を楽しんでいました。

 

そして週末は田んぼ仲間を誘い、千葉でお借りした田んぼで農作業をする。

一緒に田んぼをレンタルした人々はユニークな方が多かったです。

芸人さん、ダンサー、Webデザイナー、バーのオーナー、etc

皆さん、半農半X的は生き方を目指し、その取っ掛かりを見つけるため、

田んぼに来ているみたいでした。

人と話すのは余り得意ではありませんが、

車で一緒に相乗りしている時は皆さんの色々興味深い話を聞くことが出来ました。

非常に楽しく、マッタリとした毎日。

贅沢な日々です。

でもそんな日々はあっという間に過ぎて行き、

退職して数ヶ月過ぎた時、私はある事に気づいたのです。

時間が出来てやりたかったこと④~『モノづくり』をする~

f:id:dosei_3:20161211164835j:plain

私はこれまで半導体設計という『モノづくり』の仕事をしてきました。

会社を辞め、もう半導体設計には携わることはないとは考えていましたが、

まだ『モノづくり』をしたいという気持ちが残っていました。

 

でも『何を作る』のか?

退職前に少し考えていましたが、何も思い浮かばない。

考えていても埒が空かないので、とにかく手を動かそうと思いました。

 

でもやはり『何をする』のかということになります。

そのように私の頭の中でモヤモヤしているところ、一冊の本に出会います。

 

『Free』で有名なクリス・アンダーソンが書かれた『Makers』です。

 

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

 

 

 この本ではArduinoなどのオープンソース3Dプリンタ、レーザーカッターを使い、低コストで自由に自分の好きなものを作れる時代になったとのことが書かれています。

 

この本を読んで私に微かな火がつきました。

私は今まで半導体という部品を作ってきました。

そうではなくて、エンドユーザーに届く、『何か』を作りたい!

その『何か』はまだ分かりませんでしたが、これらの技術を習得しようと考えました。

 

習得するにはどうするか?

インターネットが発達した現代では、これらの情報を紹介した個人のHPがあり、

さらに最近ではschoo!などのフリーのオンラインスクールもあります。

それらを活用し、独学で『モノづくり』の技術を得ることにしました。

 

schoo.jp

 

あとは、技術を習得しつつも

『誰』に『何』を作るのか?というターゲットを考えていく必要があります。

それは色々なイベントに参加してヒントを得ようと考えていました。

 

なんとなくには『半農半X』や『有機農業』、『ナリワイ』といった、

大企業が入らないニッチな領域を対象としたモノづくりをイメージしていました。

 

こんな感じで私は膨大に有り余る夏休み期間で

毎日時間を決めて、『モノづくり』習得に勤しむようになりました。

時間が出来てやりたかったこと③~『農』に携わる~

f:id:dosei_3:20161127234106j:plain

私は退職後、塩見直紀さんが提唱される半農半Xを今後の生き方のロールモデルの一つにしたいと考えました。

 

自分のやりたい事『X』はこれからじっくり時間を書けて探そうと考えていましたが、これから余りある時間をそれだけに使うのは勿体無い。

あと、飽き性の私には耐えられない気がしていたので、この間に『農』も体験してしまおうと思っていました。

 

近場で農業を体験できる施設や団体を探したのですが、収穫だけする観光農園スタイルであったり、皆で一緒に作業するタイプであったりなどして、私のニーズとは違っていました。

私は最後まで自分ひとりでやり切りたいと思っていました。

そうでないと学びが少ないと考えていたからです。

 

話は変わりますが、ダウンシフターズの髙坂勝さんはNPOにも携わっています。

sosaproject.jp.net

 

そのNPOは千葉県匝瑳市にて『my田んぼ』という田んぼをレンタルしてくれる取り組みをしていますが、私が住んでいる所から千葉まで行くのは大変なので、当初候補から外していました。

ですが、私がやりたい稲作体験が出来るのはココだけであり、幾人かの知人も参加するということもあり、結局のところ『my田んぼ』をレンタルさせて頂くことになりました。

そんなこんなで私は1~2週間おきに千葉県まで行き、農作業をすることになりました。